森友問題で注目、大阪地検の山本真千子特捜部長 大阪地検「こちらとしては一切関係ない」

【江田憲司衆議院議員の4月4日のツイート】

森友問題で注目、大阪地検の山本真千子特捜部長 大阪地検「こちらとしては一切関係ない」

森友問題でメディアに情報を流しているリーク元を国会議員が明言するという異常事態が起きている。

江田憲司衆議院議員は4月4日、森友問題に関して「大阪地検の女性特捜部長のリークがどんどん出てくる」とコメントした。

江田氏が指摘した記事はNHKが4月4日に報道した「財務省が森友学園側に口裏合わせ求めた疑い 国有地売却問題で」と見られる。

一般にメディア側が情報源を明かすことはない。

大阪地検はダイアログニュースの取材に対して「あくまで江田さんのコメントで大阪地検の発表ではなく、こちらとしては一切関係ない」と答えた。

国家公務員が業務上で知り得た秘密を漏らすのは国家公務員法第100条の守秘義務違反にあたる可能性があるため、大阪地検に限らずリークが自分だと明かす人物は出てこないだろう。

急激に注目を集めた大阪地検の山本真千子特捜部長は森友問題において指揮をとっていると度々に報じられている。




山本真千子氏、大阪地検特捜部に初の女性部長 法務省人権擁護局総務課長などを歴任

兵庫県出身の山本真千子氏は1991年に任官、関西地方の地検などで勤務し法務省人権擁護局総務課長などを歴任した。

2015年10月に女性で初となる大阪の特捜部長に就いた。

NEWSポストセブンは山本氏を酒豪と紹介、「独身で化粧気が全くなく、おしゃれにも無頓着で、記者とも気さくに赤提灯で飲む」との見方を紹介した。

日刊ゲンダイからは「山本さんはフツーのオバちゃんですよ。特捜部長としての威厳や迫力もありません」と手厳しい声も。

木村拓哉が検事として出演したドラマ「HERO」がお気に入りとも伝わっている。

追記、江田憲司衆議院議員は謝罪と訂正

江田憲司衆議院議員は4月6日、「リーク元暴露」のコメントについて「捜査へのエールも込めて彼女だけを特掲してしまいました」と述べて訂正、謝罪した。

ただ、江田氏が指摘している「各報道機関も『大阪地検特捜部の調べでわかった』と報道している通り」という部分は不明瞭だ。

NHKなどは「関係者への取材でわかりました」とリーク元が大阪地検特捜部とは書いていない。

江田氏のツイッターのリプライ欄は炎上状態が続いている。

・この記事の関連リンク

江田憲司氏のツイッター:@edaoffice
NHK報道:財務省が森友学園側に口裏合わせ求めた疑い 国有地売却問題で
NEWSポストセブン:野党の追及よりずっと厳しい大阪地検の女性特捜部長は何者か
日刊ゲンダイ:「森友問題」担当 大阪地検特捜部“女ボス”の評判と本気度
産経新聞:大阪地検特捜部に初の女性部長






Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)