松本人志、吉本について「潰れていくという危機感を持った」 宮迫の謝罪会見受けて #ワイドナショー
松本人志、吉本について「潰れていくという危機感を持った」 宮迫の謝罪会見受けて #ワイドナショー
お笑い芸人が社会的な問題となり日本中の話題となっている。
宮迫博之と田村亮は7月20日、反社会的勢力のパーティーに参加して金銭を受け取った「闇営業」について謝罪会見を開いた。
会見で2人は金銭を受け取っていないと嘘をついたと謝罪しながらも、事務所の吉本興業が事実を隠蔽していたと暴露。
吉本の岡本社長から「亮が一人で会見を開くなら、連帯責任で全員クビにするからな」と恫喝されたと告発した。
これを受けて2人の先輩にあたる松本人志は7月21日、フジテレビの情報番組「ワイドナショー」を急きょ生放送にしてコメント。
宮迫と亮について「急に手のひら返して悪から善にとは思ってない」と前置きしながらも、「ここまで追い込んだ会社は良くない、吉本が潰れていくという危機感はもった」と述べた。
また、吉本興業の岡本社長は番組内で「あす22日に会見する」とコメントした。
ワイドナショー、松本人志のコメントの要約
・会見を聞いて
「知らなかった事実があまりにも多すぎて、騙されてた気になった」
「急に手のひら返して宮迫と亮が悪から善にとは思ってないが、ここまで追い込んだ会社は良くない」
「このままでは吉本が潰れていくという危機感は持った」
・吉本について
「2人が謝っているのに岡本社長に会ってもらえない、会見をやっても吉本の台本のもとでしかできない。時代を読み間違えた会社だと思った」
・吉本の経営陣について
「あいつら、いつからそんな偉くなったのか。吉本は芸人ファーストじゃないと意味ないと言った」
「お金をもらったと2人が言った時に会社は『静観します』と言ったので、だったらこの吉本にはいたくないと伝えた、絶対だめだと思う」
・吉本の岡本社長について
「岡本社長が会見をしないといけない、そうしなければ絶対に駄目だ」
「社長の岡本は元マネージャーだった。言葉遣いが横暴であったりという部分は大崎さん(吉本の会長)に気になるとは言っていた」
「この時代にそれはありえないし、止めろと昨日さんざん言った。わかってくれたと思っている」
「陣内が一番嫌われている」
・今後について
「吉本興業内に松本興業じゃないけど、部署を作ってくれ、やらかした子、イエローカードの子を引き取る、保証人になるから生かしてくれ」
「お笑い芸人に上からクビは違うと思うから。会社がそれは受け入れてくれた」
・宮迫とどう接していくか
「昨日の夜、宮迫と久しぶりに話した。スッキリした感じで、会見は嘘泣きだったんじゃないかなと」
「岡本が宮迫の亮の2人と話し合ってほしい。話す会を設けてくれと、やりずらかったら俺も行く」
「近いうちに、岡本社長と宮迫が乳首相撲をして欲しい、乳首相撲は世の中の全てを解決する。そういう会社じゃないと駄目」
「すぐに彼らをテレビで復帰というような甘い話じゃない」
・吉本の大崎会長について
「大崎会長がいなくなるのなら、僕も辞める。兄貴なので」
・その他
「指原から『松本さん泣かないでね』とメールがきて泣くか!と思ったら、東野が号泣する地獄のような光景」