日経新聞、スクープで誤報 アサヒの豪ビール会社の買収金額を7000億円から1兆2000億円に修正




日経新聞、スクープで誤報 アサヒの豪ビール会社の買収金額を7000億円から1兆2000億円に修正

日経新聞がスクープ記事で誤報、その後に修正した。

日経新聞は7月19日14時51分、「アサヒ、豪ビール最大手と買収交渉 7000億円規模」と報じた。

ビール国内首位のアサヒグループホールディングスがオーストラリアのビール最大手カールトン&ユナイテッドブリュワリーズの買収で基本合意したという。

会社の正式発表前にメディアが先に報じる、いわゆるスクープ記事だ。

その後、カールトン社の親会社のABインベブやアサヒが正式に買収交渉について発表。

アサヒの資料によると買収価格は160億豪ドル(約1兆2096億円)だった。

これを受けて、日経新聞は同記事について「アサヒ、豪ビール最大手を買収 1.2兆円で基本合意」と修正した。




日経新聞は記事を修正した理由を以下のように説明した。

「同社は契約完了時には、対象事業がもつ現金や負債などを考慮して改めて買収額が決まると説明しています」
「最終的な金額は流動的な面がありますが、記事に読者に混乱を与えるような内容があったことをおわび致します」

契約完了時に正式な買収金額が決まるのは事実だが、7月19日時点の同金額は約7000億円ではなく約1兆2000億円だ。

日経新聞自身がその金額を訂正しており、苦しい言い訳となる。

株式市場が閉まる15時の大引け直前の日経の報道でアサヒの株価が反応したため、投資家からは怒りの声が出た。

7月19日時点で160億豪ドルは米ドルに換算すると、約110億米ドル。

これを日本円に換算すると約1兆2000億円になる。

・この記事の関連リンク

アサヒGHD:AB InBev社の豪州事業の株式取得及び新株式発行にかかる発行登録に関するお知らせ
日経新聞:アサヒ、豪ビール最大手を買収 1.2兆円で基本合意(修正後)



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)