【2017年・年始】新年の挨拶まとめ【政界・財界・芸能人】

2017年、政界や財界、芸能人の新年のあいさつまとめ

【ニュース】
2017年が始まった。

東京株式市場では4日の大発会は昨年末比479円(3%)高の1万9594円16銭と大幅に上昇して始まった。

波乱だらけだった2016年が終わり2017年はどうなるのか。

ダイアログニュースが政界や財界、芸能人の新年のあいさつまとめをまとめた。




「株式市場の初日で日本株は大幅上昇、年初に警戒なんて言っていた人は予想を外しましたね」


「2016年末時点で2017年の初日だけの株価の予想をするのは難しいよ」


「仕方ないか。年初で偉い人たちがいろいろとコメントを出してますね」


「年頭所感、だね。年末に用意したコメントを発表したり、新年の財界の会合での発言が記事になるのも恒例行事だ」


「トランプ氏が新年からかっ飛ばしてるやで。俺に負けた奴らハッピーニューイヤーとか言っとる」


「トランプ氏のツイッターの発言に関しては、いわゆる事務方のチェックが入らない肉声だ。トランプ氏はアメリカだけでなくメディアの存在意義も問うかもしれない」



政界からの新年のあいさつ一覧

安倍晋三首相
「女性も男性も、お年寄りも若者も、障害や難病のある方も、一度失敗を経験した人も、誰もが、その能力を発揮できる一億総活躍社会を創り上げ、日本経済の新たな成長軌道を描く」
「激変する国際情勢の荒波の中にあって、積極的平和主義の旗をさらに高く掲げ、日本を、世界の真ん中で輝かせる」

日銀の黒田東彦総裁
「今年はデフレ脱却に向けて大きく歩みを進める年になるのではないか」

麻生太郎財務・金融相
「いろんな意味で大きく世の中が変わっていく。ああいう時代の幕開けだったんだなと後で思い返すような年になる」

ドナルド・トランプ次期大統領
「全ての人々にハッピー・ニューイヤー。私と戦い、無残にも敗れて何をしていいか判らなくなった者達も含めてハッピー・ニューイヤー」

習近平国家主席
「小康社会(ややゆとりを実感できる社会)を構築する道に一人でも遅れてはなりません。中国は『世界大同、天下一家』の主張を続けます。中国人民は幸せな生活を過ごし、各国の人民も幸せな生活を過ごすことを望みます」

大島理森衆院議長
天皇陛下の退位について「必要に応じて各会派の合意形成に向けて努力をしたい」

伊達忠一参院議長
参議院について「衆院の補完・抑制・均衡の役割を担ってきた」
参院選挙制度改革について「真摯に議論を重ね、国民の負託に応えられる『良識の府』として力を尽くしたい」

経済同友会の小林喜光代表幹事
「欧米の大衆迎合的な政治は極めて憂慮すべき状況だ」

日本商工会議所の三村明夫会頭
規制改革などについて「利害調整という政治本来の役割が必要になる」

企業経営者の新年のあいさつ一覧

ソフトバンク(9984)の孫正義社長
海外子会社やファンドなどについて「情報革命を加速させていく」

電通(4324)の石井直社長
「昨年は厳しい年になったが、一連の問題が生じた原因は、われわれに内在する課題から生じたものであることを真摯に反省し、改めるべきところは抜本的に改めなければならない」

野村ホールディングス(8604)の永井浩二グループ最高経営責任者(CEO)
長期経営目標に向け今年について「ホップ・ステップ・ジャンプのホップの年」
営業部門について「ビジネスモデル変革への取り組みの継続に加え、預かり資産拡大の意識を強く持ち、貯蓄から投資を通じた資産形成の促進にしっかり取り組んでほしい」

大和証券グループ本社(8601)の日比野隆司社長
2017年の日経平均について「2万3000円程度まで上昇する」
「2万0868円(2015年に付けた高値)を抜くのはほぼ間違いない」

日本取引所グループ(8697)の清田瞭グループ最高経営責任者(CEO)
「16年は想定外など申酉騒ぐの格言通りの年だった。17年もいい意味で騒ぐ1年になってほしい」

三井物産(8031)の安永竜夫社長
「成功モデルに安住していては変化が厳しい環境で生き残ることはできない」

新日鉄住金(5401)の進藤孝生社長
「日本をベースとしたグローバルカンパニーとして世界の鉄鋼業を主導していく」

全国銀行協会の国部毅会長
「大変不透明な1年になるかもしれない。さまざまな可能性を想定して冷静、柔軟に対応することが重要だ」

東京電力ホールディングス(9501)の数土文夫会長
「若い力を中心にして他電力会社と共同事業体を設立し、再編・統合を目指すグローバル企業に転換する意志を示していく必要がある」

カブドットコム証券(8703)の斎藤正勝社長
トランプ次期米大統領について「4~5年先はともかく、今年に限っては日本の株式市場に良い影響」



芸能人の2017年の新年のあいさつ一覧

芳根京子(NHKドラマ「べっぴんさん」)
「これまで昨年ほど祝福をいただいた年はありませんでしたが、むしろここから始まるんだ!という思いで成長していきたいです」

百田夏菜子(NHKドラマ「べっぴんさん」)
「いまは『夏菜子ちゃん』より『良子ちゃん』と呼ばれることのほうが多い気がして、これまで声をかけられなかった世代の方々から反響をいただけるので素直にうれしいです」

前田敦子(ドラマ「就活家族」)
「親に甘えて生きている部分があるので、『嫌いにならないで』ぜひ、応援してください」

滝沢カレン(モデル)
「ついに2017年の幕上げということに なりましたね。みなさま2017年の意気込みはおそらく決まってるんですか」
「毎日が笑顔で散らばれるよう、私もたくさん楽しい行動ができるよう、頑張りますからね」

本記事のwiki的なことば解説

・年頭所感とは
年頭所感とは1年の始めに政治家や企業経営者が披露するコメント。

所感とは自分が思う事柄や感想を述べること。

総理大臣や大企業の経営者は通年、1年の始めに年頭所感としてコメントを発表する。

年頭所感では昨年の振り返りや今年の展望、予想や希望などを語る。

政治家や企業絵経営者の年頭所感では、周囲の人間が文面を作成・チェックなどして無難な言葉になりやすい。



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)