クックパッド、定款に「会社は解散」 条件は「世界中の家庭で料理が楽しみになれば」

クックパッド、定款に「会社は解散」 条件は「世界中の家庭で料理が楽しみになれば」

料理レシピ投稿サイト国内最大手のクックパッドは2月16日、企業として極めて斬新な定款変更を行うと発表した。

クックパッドは3月27日の株主総会において、会社の基本規則を定める定款について以下の二つのミッションを追加する。

1.当会社は、「毎日の料理を楽しみにする」ために存在し、これをミッションとする。

2.世界中のすべての家庭において、毎日の料理が楽しみになった時、当会社は解散する。

クックパッドは日本最大の料理レシピサービスをインターネットで提供、283万品を超えるレシピ・作り方を検索できる。

実用的なレシピは料理のベテランから初心者まで幅広く利用されている。

クックパッドの国内の平均月間利用者は2017年10〜12月期で5665万人、海外では3420万人だった。

国内での勢いをもとに海外展開を進めるクックパッドだが、定款に掲げようとしている「世界中のすべての家庭で毎日の料理が楽しみになった瞬間」を証明するのは現実的に困難だ。

クックパッドは定款に「世界中のすべての家庭」と明言することで、国内だけでなく海外での活動を積極化していくことをアピールする。






Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)