仮想通貨NEM(ネム)、4時間で2割上昇 コインチェックが補償を実施 顧客のウォレット入金で安心感
【仮想通貨NEM(ネム)の3月12日の海外のチャート(コインマーケットキャップ)】
仮想通貨NEM(ネム)、4時間で2割上昇 コインチェックが補償を実施 顧客のウォレット入金で安心感
仮想通貨の市場が久しぶりに盛り上がっている。
580億円もの顧客資産をハッキングにより流出したコインチェックは3月12日、宣言通り顧客への補償を実施した。
コインチェックは流出した仮想通貨「NEM(ネム)」について、顧客に伝えていた通り1単位88.549円の日本円で各顧客のウォレット(個人の口座)に返金した。
返金は顧客IDなど何らかの順番ごとに個別に行ったようだ。
実際に自分のウォレットに日本円が入金された顧客たちからは「本当に返金がきた」と安堵の声が広がっている。
コインチェックがネムを3月12日中に返金すると同日の15時すぎに発表すると、海外の仮想通貨投資家にも買い安心感が広がった。
国内の仮想通貨取引所「Zaif(ザイフ)」や海外の仮想通貨取引所でもネムに買いが集まり、価格は1単位(XEM)で15時の37円(0.35ドル)前後から19時には44円(0.41ドル)と4時間で約2割も上昇する場面があった。
コインチェックの補償については時期を明確にしない期間が長かったため本当に返金されるのか、約460億円にものぼる補償金の負担が可能な財務体質なのかとの懐疑的な見方が払拭された。
コインチェックがネム保有者に対して日本円を返金、再びネムを買い直す投資家が出てくるとの見方も買いを誘った。