実況速報、イニエスタの神戸入団会見 超大物がJリーグに ほぼ全文
【楽天の三木谷会長はイニエスタを獲得した】
これから新しい友達を連れて東京に帰ります!Going back to Tokyo with my friend. pic.twitter.com/7nj8qnwdVr
— 三木谷浩史 H. Mikitani (@hmikitani) 2018年5月23日
実況速報、イニエスタのヴィッセル神戸・入団会見 超大物がJリーグに ほぼ全文
Jリーグに世界でも超トップ級の選手がやってきた。
ヴィッセル神戸は5月24日16時40分、スペイン代表でバルセロナのイニエスタ選手の入団会見を開いた。
神戸の親会社の楽天の三木谷浩史会長兼社長がイニエスタ獲得に尽力、年俸は32億円とも言われる。
世界最高峰の技術を持ち、34歳になったばかりで現役バリバリの選手のJリーグ参戦に日本中のサッカーファンから歓喜の声があがっている。
イニエスタ選手の入団記者会見(20分程度)をリアルタイムで更新、ほぼ全文を記載した。
目次
イニエスタ入団会見、要旨
キャリアの中で重要なチャレンジで家族は日本に来ることを喜んでいる。
このクラブ、Jリーグがアジア全体に広がるように力を貸したいと思っている。
神戸に決めた理由は提示されたプロジェクトが興味深いものだった。
日本の好きな部分は全て。
イニエスタ入団会見、冒頭挨拶
〜三木谷会長の挨拶〜
バルセロナからイニエスタを獲得した。
イニエスタは世界トップの選手で、バルセロナの保守本流のキャプテンだった。
イニエスタ、バルサの持つ哲学が神戸に刺激になる。
世界最高峰のプレーが目の前で見られる、これは日本サッカー界にとって大きな影響を与える。
〜イニエスタの挨拶〜
私にとって今日は特別な日です。
キャリアの中で重要なチャレンジで家族は日本に来ることを喜んでいる。
このプロジェクトの中でもう一歩前進していきたい。
このクラブ、Jリーグがアジア全体に広がるように力を貸したいと思っている。
チームメイトと知り合いになってプレーするのを心から楽しみにしている。
ここは私の大好きな国です。
私も家族もすこしでも日本の文化に慣れていきたい。
イニエスタ入団会見、質疑応答
ーー現在の日本サッカーをどう思うか、どうしていきたいか
イニエスタ「日本のサッカーに対してリスペクトしている。選手にしてもそうです。技術が高くてよく考えているし、コンビネーションも使う。Jリーグも日本代表もよく知っている。高いレベルの選手が多いと思っている。チームを助けるため、自分のサッカーを見せるため日本にきた。そうすることでクラブ、日本のサッカーが発展することを願っている」
三木谷「世界でもっとも尊敬されるプレーヤーであり、Jリーグ全体に大きな影響を与える。これでJリーグは世界でも見たい人が増える。子供たちの憧れ、夢も期待してやってきた」
ーーなぜ日本、ヴィッセル神戸を選んだのか
イニエスタ「いろんなオファーがあった。関心を持ってくれた他のクラブにも感謝したい。神戸に決めた理由は提示されたプロジェクトが興味深いものだった。プレーヤーとして信頼してくれた、そこが大きかった」
イニエスタ「日本は素晴らしい国。日本の文化は素晴らしい。できるだけ早く日本に慣れて活躍したい。日本の生活を楽しみながらチームの一員になりたい」
ーー日本の好きな部分は
イニエスタ「全部です。日本人が好きです。一番重要なのは文化に溶け込むこと。みなさんと同じような国民の一員になりたい、家族もそうだ。文化の一部になりたいと思っている」
・この記事の関連リンク
ヴィッセル神戸:新加入選手に関する記者会見
イニエスタ:ツイッターアカウント
三木谷会長:ツイッターアカウント