仮想通貨、税金計算が簡単に 国税庁がエクセルでの計算書を配布

仮想通貨、税金計算が簡単に 国税庁がエクセルでの計算書を配布

仮想通貨の売買での儲けに対する税金の計算が簡単になる。

国税庁は11月21日、「仮想通貨関係FAQ」を公表した。

国税庁はこれまで仮想通貨に関する税の研究会で、正確な所得計算のための年間取引報告書などを仮想通貨交換業者から顧客へ提供する方策などを検討してきた。

仮想通貨交換業者は2018年から年間取引報告書の記載内容を統一するため、昨年のように多数の取引を顧客が自分で集計しなくて良いようになる。

また、国税庁は申告に必要な所得金額等が自動計算される「仮想通貨の計算書」をホームページで公開。

仮想通貨交換業者からの年間取引報告書の記載項目などを入力すれば税金計算が簡単になる。

・この記事の関連リンク

国税庁:「仮想通貨関係FAQ」の公表について(計算書エクセルの配布場所)
国税庁:年間取引報告書を活用した仮想通貨取引に係る申告手続の簡便化(イメージ)
国税庁:年間取引報告書を活用した仮想通貨の所得計算について(リーフレット)
国税庁:残高証明書等を活用した仮想通貨残高に係る相続税申告手続の簡便化(イメージ)
国税庁:仮想通貨に関する税務上の取扱いについて(FAQ)






Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)