自民党国対委員長「佐川氏は一般人で招致難しい」に批判 籠池氏など民間人の場合も

自民党国対委員長「佐川氏は一般人で招致難しい」に批判 籠池氏など民間人の場合も

学校法人「森友学園」への国有地売却問題を巡り国会で答弁していた前財務省理財局長の佐川宣寿国税庁長官の辞任の余波が広がっている。

朝日新聞デジタルは3月9日、佐川氏の辞任についての自民党の森山裕・国会対策委員長の記者会見でのコメントを配信した。

・森山国会対策委員長のコメント

トカゲの尻尾ではなく、国税庁長官はアタマだと思う。
(野党が求める佐川氏の国会招致については)一般人になられたわけで、難しくなったと申し上げた方が分かりやすいのではないか。

これに対して「一般人でも国会に招致できる」「去年に民間人の籠池康博・元森友学園理事長を国会で証人喚問したではないか」と一斉に批判の嵐が飛んだ。

ツイッターでは民進党の真山勇一参議院議員が「国対委員長が訳の分からないことを言っている。ロッキードだってリクルートだって一般人を証人喚問した」と指摘、社民党の福島みずほ参議院議員は「この発言は証人喚問をさせないために佐川さんを辞任させたとも読める。虚偽答弁をなぜしたか、事実の究明が必要だ。証人喚問くぉしなければならない(原文ママ)」と訴えた。

・この記事の関連リンク

朝日新聞:「佐川氏は一般人になった。招致は難しい」自民・森山氏




国会の証人喚問、参考人招致とは


「森友学園の国有地売却問題がどんどんと広がっていますね」


「あまりにも論点は多く、何が問題なのかもわかりにくくなってきたね。ただ、自民党の森山裕・国会対策委員長の発言を擁護するのは難しそうだ」


「一般人だと国会には呼べないんでしょうか」


「結論から言うと、一般人でも国会に呼べる。まず、国会に重要な事案の審査・調査をするために関係する人を呼ぶ方法として『証人喚問』と『参考人招致』の2つがある。特に証人喚問は国会での発言で嘘をつくと罰せられる可能性もある重いケースだ」


「去年に森友学園の籠池さんが証人喚問されていましたね」


「2012年にはAIJ投資顧問事件で当時、社長だった浅川和彦氏も証人喚問されている。2007年に防衛省の装備品納入を巡る汚職事件で証人喚問に応じた守屋武昌元防衛事務次官は、実際に偽証罪などで実刑判決が出たよ」


「証人喚問は重いですね。参考人招致はどうなんでしょうか」


「参考人招致はあくまで意見を聞く仕組みであり、参考人は出頭を任意で断ることもでき、虚偽を述べても罪に問われない。2017年末には北朝鮮による拉致被害者の横田めぐみさんの母の早紀江さんらが国会に参考人招致されるなど、被害者側が呼ばれる場合もある」


「じゃあ国税庁長官を辞任した佐川さんが、一般人になったから国会に呼べないという理屈は通らないんでしょうか」


「現役の国税庁長官でも元国税庁長官の民間人でも参考人招致においては関係はないね。証人喚問は責任が重いために呼ばれた人が自殺するケースもあり、簡単にできるものではないけどね」


「朝日新聞の誤報疑惑もあって、もう右も左も森友問題に集中しちゃいますね。外国人の投資家は政権与党が弱体化したから日本株は当分、買えないとか言いだしそうです」


「福島みずほ参議院議員のツイッターでの『証人喚問くぉしなければならない』って発言は勢いあまり過ぎたんやろな」






Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)