マイナビウーマンに批判 生理日ずらす裏ワザ「ストレスためる・体調崩す」

マイナビウーマンに批判 生理日ずらす裏ワザ「ストレスためる・体調崩す」

大手人材広告のマイナビが運営する女性総合サイト「マイナビウーマン」に批判が集まっている。

マイナビウーマンには働く女性の恋愛やトレンド、結婚・妊娠・出産などの情報が掲載されている。

目がかゆい時や胃の張りなどで専門家が監修している人気の記事がある一方、マイナビウーマンのアンケートのみで完結している記事もあった。

医師の監修のない記事では例えば、「えいっ! ピルに頼らず「生理日をずらす」6つの裏ワザ」がある。

この記事では生理日をずらす裏ワザとして紹介しているのがこのような声だ。

「ストレスをためる」
「極端なダイエットをする」
「わざと体調を崩す」
「食事のバランスを崩すなど、あまり体によくないことをすればずれると思います」

(同記事の公開日は2016年11月23日、調査日時は2016年11月9日~11月14日で調査人数は115人、22~34歳の女性)

その上で記事の最後に「生理が周期的にきっちりやってくるのは、体が健康な証拠でもあります。それを無理に崩すような行為は、当然体によくありませんよね」とまとめている。

医師の監修もなく「当然体によくない」と理解している行為をただ紹介するだけの記事内容に対してネットでは「あまりに内容が酷い」との声が増えてきた。




健康・医療情報のまとめサイトでは上場企業のDeNAが運営していた健康・医療情報のまとめサイト「WELQ(ウェルク)」が問題になった。

「肩こりは幽霊が原因のことも?」など不正確な情報が乱立、人間の健康や生死に関わる情報提供として問題視されサイトは休止となった。

マイナビウーマン自身、2017年1月下旬に掲載した「有給休暇」や「生理休暇」についての記事で炎上、1月30日には謝罪して記事を削除している。

追記、マイナビウーマンは該当記事を削除

一連の騒動を受けてマイナビウーマンは3月31日、該当記事を削除した。

またその他の記事も調査したうえで複数の不適切な内容を発見。

「マイナビウーマン」および「マイナビウーマン子育て」の一部記事を非公開とし、内容と運営の両面に関する更なる調査を行った。

・この記事の関連リンク

マイナビウーマン記事:えいっ! ピルに頼らず「生理日をずらす」6つの裏ワザ
マイナビウーマン:お詫びと訂正






Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)