週刊文春の記事に批判集中 ヨガスクールの印象操作で「営業妨害」

【週刊文春に報道されたヨガスクールは「営業妨害」と反論した(ヨガスクール「P.S.Y」のサイトより)】

週刊文春の記事に批判集中 ヨガスクールの印象操作で「営業妨害」 フジテレビも切り取り報道

週刊文春の報道に対して世間から批判の声が上がっている。

週刊文春WEBは4月24日、「林文科相 公用車で白昼“キャバクラヨガ”通い《予告編》」と配信、4月25日発売の週刊誌「週刊文春」で詳細を報じた。

林芳正文科相が平日の昼間に「“キャバクラヨガ”と呼ばれる店に公用車で出かけていた」という。

これに対して名指しされたヨガスクール「ポジティブスターヨガ『P.S.Y』」の庄司ゆうこ代表は4月24日にブログ(「今回の報道について。」)を配信。

「記事の内容はあたかもいかがわしい内容を想像させるもので事実とはまったく違うため断固否定をさせて頂きます」と反論した。

週刊文春は記事内でフジテレビが4月8日深夜に放送したテレビ番組「出川哲朗とバリバリウーマン!」で出川哲朗氏がゲストに呼んだ庄司ゆうこ代表に対して発言した「キャバクラヨガじゃねーか」などのギャグを紹介。

週刊文春は出川哲朗氏の冗談を引用することで「週刊文春自身はキャバクラヨガとは言っていない」という逃げのスタンスをとった。

ヨガスクールの庄司ゆうこ代表は「今回の悪意ある報道はお客様へも、インスタクターへも迷惑をかけてしまう」と指摘、「完全に営業妨害です」と批判した。

週刊文春の記者は同記事でポジティブスターヨガ「P.S.Y」に行ってみたと言及しながらキャバクラ的な内容があったとは全く触れていない。

週刊文春の記者自身は普通のスポーツヨガと認めながら、出川哲朗氏のギャグを使って「キャバクラヨガ」と表現する悪質な記事に批判が集中している。




文春、過去の経歴も捏造か フジテレビの「めざまし」は切り取り報道と批判

週刊文春は同記事内で取材対象者の発言としてヨガスクールの庄司ゆうこ代表を「元AV女優」呼ばわりした。

一方、庄司ゆうこ代表は「元グラビアです」と否定。

週刊文春が記事内で言及した庄司ゆうこ代表のDVDもアマゾンのレビューでは「全身露出場面も殆どなく、キスもない」とむしろ健全さが主張されている。

週刊文春は庄司ゆうこ代表の過去の経歴を捏造したかっこうであり、訂正と謝罪を求められている。

また、庄司ゆうこ代表はブログで「めざましテレビの取材が来られ、インタビューを受けましたが、しっかり否定しました」とコメント。

4月25日朝にはフジテレビがテレビ番組「めざましテレビ」で庄司ゆうこ代表を紹介するもヨガスクールの部分は報道せず。

フジテレビの報道に対しても「悪質な切り取り報道」との批判が波及した。




ニュースサイト「LITERA(リテラ)」も誤報 謝罪へ

ニュースサイト「LITERA(リテラ)」は4月24日、「週刊文春が林芳正文科相の“風俗通い”“キャバクラヨガ通い”をスクープした」と配信。

「報道に対する安倍政権の対応を予測することには公益性がある」と判断して記事化したという。

しかし、リテラは週刊文春の記事の現物を確認せず、店舗名などの具体的な情報も入手していなかった。

リテラはあいまいな情報で多くの関係者を傷つけたとして謝罪、記事を削除した。

・この記事の関連リンク

週刊文春WEB:林文科相 公用車で白昼“キャバクラヨガ”通い《予告編》
ポジティブスターヨガ「P.S.Y」:公式サイト
庄司ゆうこ代表ブログ:今回の報道について。
リテラ:記事の削除とお詫び






Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)