フジ・テレ朝・テレ東が同じベンチャーに出資 AIのニュース解析のJX通信社
【フジ・テレ朝・テレ東が同じAIニュース解析のベンチャー企業に出資した(カッコ内は資本関係のある会社)】
フジ・テレ朝・テレ東が同じベンチャーに出資 AIのニュース解析のJX通信社
大手のテレビ局がAIニュースの開発について足並みを揃えている。
AIを使ったニュース速報やSNSの情報を解析するベンチャーのJX通信社は4月12日、テレビ朝日ホールディングスとフジ・スタートアップ・ベンチャーズ、既存株主などを割当先とした第三者割当増資を実施したと発表した。
フジ・スタートアップ・ベンチャーズはフジテレビグループのベンチャー企業に出資するベンチャーキャピタル。
JX通信社にはすでに日本経済新聞社グループの金融情報サービス企業QUICK、全国各地の新聞社などが出資する共同通信も投資している。
これでJX通信に資金を提供した大手のテレビ局(メディア)はフジテレビ(産経新聞)、テレビ朝日(朝日新聞)、テレビ東京(日経新聞)の3グループ。
2008年に設立したテクノロジー系の会社がテレビなどメディアへの影響力を高めている。
JX通信の技術、大半のテレビ局が採用 ツイッターで事故現場の「話を聞かせてください」にも利用か
JX通信は報道分野に特化したベンチャー企業で提供しているサービスは主に2つ。
一つは報道価値の高いニュース速報をAIが検知して配信するアプリ「News Digest」。
誰でも気軽にスマホに無料でダウンロードが可能で情報価値の高いニュースが選ばれて速報で受け取られる。
もう一つはSNSの事件・事故などの緊急情報をAI(人工知能)が自動収集・解析する「FASTALERT」。
「FASTALERT」は全ての民放キー局と、NHKを含む全国の大半のテレビ局で採用されており全国の報道現場に浸透しているという。
今回の民放2社からの出資を受けて米重克洋代表取締役はツイッターで「業界内では速報の会社、それ以外では世論調査の会社というイメージが強いと思いますが、どちらも報道現場の一番近くで、徹底的にやっていきます」と決意を示した。
また、「FASTALERT」はツイッターで事故現場などを投稿したアカウントなどをいち早く察知できる。
昨今、事故現場を投稿したアカウントに対して複数のテレビ局の公式アカウントが「お話を聞かせてください」と群がっている現象にもJX通信の影響がありそうだ。
・この記事の関連リンク
JX通信社:テレビ朝日ホールディングス、 フジ・スタートアップ・ベンチャーズ等に対する第三者割当増資のお知らせ
米重克洋代表取締役:@kyoneshige