#0414国会前行動、参加者は高齢者が大半 政府批判のコールに「シリア爆撃やめろ」も

【4月14日のデモには大勢の高齢者が集まった】

#0414国会前行動、参加者は高齢者が大半 政府批判のコールに「シリア爆撃やめろ」も

安倍政権を批判する勢力は4月14日、国会でデモを行った。

労働組合や市民団体、共産党などがツイッターで「#0414国会前行動」と呼びかけ、開始時刻の14時には大勢の人が国会前に集まった。

現場に来た人たちの年齢層を分析すると、60歳以上と見られる高齢者が7〜9割前後と大半を占めた。

14時の開始前には各団体がマイクをとって歌や演説を実施、14時からは演説と集団が交互に声を出すシュプレヒコールでの政府批判のコールが始まった。

「アベは辞めろ」「文書改ざんを許すな」などのフレーズのほか、「シリア爆撃やめろ」とアメリカ政府への批判とも取れるコールもあった。




【デモに参加した高齢者は公園で談笑も】

国会正門前の道路は13時ごろは一般の人も歩けたものの、14時以降は大勢の人で歩けないほどに。

デモに参加しようとする高齢者は国会前の憲政記念公園にも溢れた。

公園ではデモを眺めながら談笑する高齢者たちも多かった。

一部では若者がスポーカーを使ってラップ風に声をあげている場面もあった。






Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)