NHK「本田がハリル解任を語る」は間違いと謝罪 5月14日放送の「プロフェッショナル 仕事の流儀」

【NHKは5月14日放送の「プロフェッショナル 仕事の流儀」で本田圭佑選手の特集をする】

NHK「本田がハリル解任を語る」は間違いと謝罪 5月14日放送の「プロフェッショナル 仕事の流儀」

NHKが話題を呼んでいたサッカーの本田圭佑選手に対して謝罪した。

NHKは5月14日に放送するドキュメンタリー番組「プロフェッショナル 仕事の流儀」でサッカーの本田圭佑選手を特集する。

番組内容については「ハリルホジッチ監督解任の舞台裏」と予告していた。

予告内容から、監督解任の舞台裏を知っているということは、前日本代表監督のハリル氏との確執があり、解任に追いやった黒幕は本田選手ではないかとの声があがっていた。

反響を受けてNHKは5月4日に以下のように訂正、謝罪した。

プロサッカー選手・本田圭佑さんの予告で、「ハリルホジッチ監督解任の舞台裏」という文言を用いましたが(すでに削除)、本田さんが「解任」についてインタビューで語ったわけではありません。
誤解を招く表現でした。
本田さんならびに関係者の方々にお詫びいたします。

・5月14日にNHKが本田圭佑選手の特集を放送




前日本代表監督のハリル氏はW杯予選で1位という結果を残しながらも「選手との信頼関係が薄らいだ」(日本サッカー協会の田嶋幸三会長)という曖昧な理由で、世界でも稀なW杯本大会直前の解任となった。

監督解任劇から約半月後の4月27日、ハリル氏は記者会見を開いて「解任理由は全くわからない」と嘆いた。

ハリル氏は「選手たちとは何の問題もなかった」と主張、槙野選手からの手紙で「私の認識ではそういった問題は存在しなかった」などのコメントも紹介した。

一方、ハリル氏は「オーストラリア戦で試合に出なかった2人の選手がガッカリしていたのは悲しい。それまで試合に出ていた選手なのに」「不満をもらす選手は2人でしょうか」などとも述べている。

NHKが予告内容を謝罪するという異例の展開により5月14日の放送に注目が集まっている。

サッカー日本代表は5月31日にロシアワールドカップ本大会に望む23人のメンバーを発表、6月19日に初戦のコロンビア戦を迎える。

・この記事の関連リンク

NHK:プロフェッショナル仕事の流儀






Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)