ハリル解任から一夜、選手の反応まとめ 感謝や反省、前向きな姿勢

ハリル解任から一夜、選手の反応まとめ 感謝や反省、前向きな姿勢

代表監督の解任を巡り、選手たちから様々なコメントが出てきた。

日本サッカー協会は4月9日、田嶋幸三会長が会見を開いてサッカー日本代表のハリルホジッチ監督を解任したと発表した。

マリ、ウクライナと対戦した3月のベルギー遠征までで、最終的に監督と選手の信頼関係が崩れたのが原因だという。

2015年3月から2018年4月まで日本代表監督を務めてW杯の最終予選を勝ち抜いたハリルホジッチ監督の本大会直前の解任にはファンから戸惑いの声が広がっている。

ハリルホジッチ監督の解任発表後、代表選手たちは感謝や反省をしつつも、これからやってくるW杯の本大会に向けて前向きな姿勢を見せた。

ハリルホジッチ監督の解任発表後の選手たちの発言をまとめた。




目次

要旨
感謝
反省
前向き

要旨、ハリル解任に対する各選手の反応(敬称略)

・感謝
川島永嗣「3年間共に目指してきた監督と一緒に戦えなくて心から残念に思う」
原口元気「できるなら彼と行きたかった」
宇佐美貴史「先を見せてくれた監督だった」
長友佑都「日本をW杯へ導いてくれたことに感謝」
槙野智章「彼のおかげでたくさん成長出来ました」

・反省
酒井宏樹「全員がその責任を負わないと」
山口蛍「自分も責任を感じる」
長谷部誠「主将を任されていた自分の責任は重い」

・前向き
本田圭佑「It’s never too late.(遅すぎることはない)」
杉本健勇「競争変わらない」

ハリル解任、選手から感謝の言葉 川島選手から感動

サッカーファンに感動をもたらしたのが川島永嗣選手のコメントだ。

川島選手はブログでハリルホジッチ監督のW杯に懸けていた気持ちを思って「自分にもっとできることがあったのではないかと、後悔の念で頭が一杯だ」とコメント。

厳しい監督で自分も代表から外されたと言いながらも「いつだって選手が成長する事を考えている監督だった」と感謝の気持ちを示した。

アジア最終予選で4試合連続ゴールなどハリルホジッチ監督の元で大活躍した原口元気選手は練習後の取材に「信頼して使ってもらっていたので、できるなら彼と行きたかった」とW杯の本大会への想いも話した。

ハリルホジッチの申し子とも言われる宇佐美貴史選手は自身を代表に選抜してもらったことを感謝し「先を見せてくれた監督だった」と述べた。

長友佑都選手はツイッターで「W杯出場が当たり前であるかのような風潮の中、日本をW杯へ導いてくれたことに感謝します」とつぶやいた。

明るい性格で知られる槙野智章選手はインスタグラムで「たくさん怒られた、ムカついた」と言う一方、「彼のおかげでたくさん成長出来ました」と感謝した。




ハリル解任、自分たちにも問題があったと反省

練習試合での結果が伴わなかった中での監督の解任には選手自身からも反省の声が目立った。

酒井宏樹選手はクロアチアメディア「GOL.hr」に「監督が解任されるのは良いことではない。全員がその責任を負わないと」とコメントした。

長谷部誠主将は練習後の取材で「選手として責任を感じる。その中でもハリルさんに主将を任されていた自分の責任は重い」と語った。

ハリルジャパンで確固たる地位を築いた山口蛍選手は練習後の取材で「自分も責任を感じる」と述べた。

感謝の言葉を表明した選手、反省した選手たちだが、これからやってくるW杯本大会に向けては「今はもう後ろを振り向かず、前を向いてという感じでいる」(長谷部誠選手)と決意を新たにしている。

ハリル解任、今後のW杯に向けて前向きな姿勢も

日本代表の選手たちにとって感傷にひたる時間が少ないのは確かだ。

5月30日には国内最後のテストマッチでガーナ代表と対戦、ロシアで6月8日にスイス、6月12日にパラグアイと親善試合を行った後にはW杯本大会。

本田圭佑選手はハリルホジッチ監督の電撃解任後、ツイッターで「It’s never too late.(遅すぎることはない)」とつぶやいた。

杉本健勇選手は解任が報道で伝わっていた9日朝の練習後の取材で、自身を代表に選んでくれたと感謝しつつも「監督がだれになってもやるべきことは変わらない」と指摘、監督が誰であれ「競争は変わらない」との認識を示した。

W杯本大会前の二カ月半前という世界でも異例の解任劇。

サッカー協会のあり方や今後の方針などを巡ってファンの議論が続いている。




・この記事の関連リンク(敬称略)

川島永嗣:「2018.4.9」
原口元気、宇佐美貴史:ハリル申し子 宇佐美「急だな」原口「悔しい思い」
長友佑都:@YutoNagatomo5
槙野智章:@tonji5
酒井宏樹:酒井宏、ハリル監督解任に「全員が責任を負わないと」
山口蛍:C大阪山口蛍 ハリル解任「自分も責任を感じる」
長谷部誠:長谷部「責任感じる」 ハリル監督解任受け
本田圭佑:@kskgroup2017
杉本健勇:杉本、解任ハリル監督に感謝も「競争変わらない」






Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)