新社会人の悩みカレンダー 5月4日「社畜」19日「辞めたい」30日「涙が止まらない」




新社会人の悩みカレンダー 5月4日「社畜」19日「辞めたい」30日「涙が止まらない」

ビッグデータは新社会人の悩みを日付指定で先読みする。

「Yahoo! JAPANビッグデータレポート」チームは5月16日、新社会人の悩み時系列マップを公表した。

「初任給 プレゼント」の検索キーワードを基点に、4月1日から6月30日までの新社会人特有の悩みを探った。

新社会人は4月には「ネクタイ 結び方」や「返信用封筒 書き方」などと検索して新生活の作法を学び、「ボーリング 投げ方」を調べて仲間と打ち解けようとする前向きな姿が見て取れる。

ただ、5月のゴールデンウイークに入ると社会に対する不安が増大、仕事に対する悩みを検索する新社会人が急増する。




ビッグデータが読み解く、日本の一般的な新社会人の気持ち

【ビッグデータが解析した新社会人の悩みの流れ】

5月4日には「社畜とは」と検索して自分の将来を嘆く。

ゴールデンウイーク後に五月病にかかった5月13日には「元気が出る歌」を探してなんとか気合を入れ直そうとする。

前を向こうとするも5月19日には「営業 向いてない」「新卒 辞めたい」と社会人になって初の挫折。

5月25日には「仕事 ミス」をして「ストレス 吐き気」をもよおす。

先輩たちが励まそうとする5月28日には「飲み会 断り方」、終業後は一人でいようとする。

ついには5月30日「涙が止まらない」。

5月31日「仕事 行きたくない」気持ちになり、6月1日には「土日休みの仕事」を探して転職も考える。

止まらなくなった涙をなんとかしようと6月3日には「目の腫れを治す方法」を探す。

しかし、慣れない生活に疲れ切った6月25日、「仕事辞めたい」気持ちが強くなり「会社 休む 理由」を探す。

ビッグデータは新社会人の気持ちをこう読み解いた。

新社会人の悩みが重くなる5月下旬と6月初旬、社会人の先輩たちの力量が問われる。

・この記事の関連リンク

ヤフー:ビッグデータで新社会人の悩みを先に知る






Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)