スルガ第三者委員会、行員アンケート要約 「偽装ない案件は100件中1、2件」 スルガ銀行の実態

スルガ第三者委員会、行員アンケート要約 「偽装ない案件は100件中1、2件」 スルガ銀行の実態

データ改ざんで揺れるスルガ銀行の驚異の実態が明らかになった。

シェアハウスローンの不正などについてのスルガ銀行の第三者調査委員会は9月7日、調査報告書を公表した。

行員からのアンケートでは「偽装が一切無い案件は100件中、あって1件か2件」という厳しい指摘が出た。

そのパワハラ体質は「数字ができないなら、ビルから飛び降りろ」「首を掴まれ壁に押し当てられ」「天然パーマを怒られる」など壮絶。

第三者調査委員会の行員アンケートの対象者は役員・従業員で2710人、パートタイマーで982人の合計3702人。

そのうち3595人からの回答があり、特徴的な部分を抜粋した。




スルガ銀、行員アンケート 特徴的な回答の要約、抜粋

新規以外の稟議を作成していると恫喝させられ、できるまで夜遅くまで電話セールスさせられる。

普通では売れる商品ではない。

毎月、月末近くになってノルマが出来ていないと応接室に呼び出されて(バカヤロー)と机を蹴ったり、テーブルを叩いたり、1時間、2 時間と永遠に続く。

過度な営業目標があり、目標は必達であり、達成出来ていない社員には恫喝してもよいという文化があります。

「なぜできないんだ、案件を取れるまで帰ってくるな」といわれる。首を掴まれ壁に押し当てられ、顔の横の壁を殴った。

数字ができないなら、ビルから飛び降りろといわれた。

毎日2~3時間立たされて詰められる、怒鳴り散らされる、椅子を蹴られる、天然パーマを怒られる、1 ヶ月間無視され続ける等々。

死んでも頑張りますに対し、それなら死んでみろと叱責された。

数字ができなかった場合に、ものを投げつけられ、パソコンにパンチされ、お前の家族皆殺しにしてやるといわれた。

被害者が精神的に追い詰められて休職や退職に至ったら、それを反省するどころか、営業推進を一生懸命に行った結果だと肯定し、その数や追い詰め方を自慢し競い、賞賛されるような状況。

・この記事の関連リンク

スルガ銀行第三者調査委員会:調査報告書(公表版)






Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)